パパ受験生ビジネスマン

パパなりたての受験生ビジネスマンが薬剤師国家試験合格のためのブログ

薬剤師国家試験勉強方法② 〜アウトプット7割実施してますか?〜

◼️重要ポイント:アウトプット割合を重視!
インプット:アウトプット=3:7

インプットばかりに時間かけてませんか?

 

さて前回〇〇日までにここまでと理想の期限を決めました。

合格のためにイメージがついた?かも。

f:id:rikutonagi:20210216125906j:plain



 

【目安】

・模試:2weekで1回→4回で2ヶ月

・過去問:1week

・3月〜10月:青本問題集 問題→理解・まとめ→問題

・11月〜12月:模試・過去問

4500問を240日で→19問/日

ひとつ目安ができました!!

 

問題といて、周辺知識を理解して、必要箇所をまとめて、復習暗記…できそう!

仕事してなければ!!(泣)

これでは学んだ気になって10月には身についてない自信があります(笑)

1/100プランニングはハードルを下げて「行動」→「やる気」繋げる考えです。

過去の経験からももう少し見直します。

 

・問題の中には必須問題も含まれている

・50%以下の問題は解かない

 

現状この状況でも4500問はクリアできないと感じます。

なぜかというと問題を解いて関連の理解をする・覚える、アウトプットできることが重要になります。

ここに時間をかけると簡単に19問/日やると言えない現状です。

 

それではどうするか?

もう一度考えてみたいと思います。

 

大事なのは理解・覚える・アウトプットです。

ここで注目したのが、各科目の項目です。

大・中・小項目があります。ここで中に注目しました・

小項目は細かくて解く必要のない問題の項目も入ってます。大項目は大きすぎます(笑)

では中項目に目を向けてみます。理解・覚える・アウトプットは関連する項目で実施する内容です。

理解は関連知識の結び付けが大事なので、この点に注目です。

 

【目標】国試合格のために

中項目90項目 1/100プランニング→0.9項目(お!?見た目の数字が下がった!)

では先ほど同様8ヶ月(240日)では→11項目(11.2項目)/月→2.8項目/週

うーん。やっぱり無理かも。時間は作らないといけない中でのこれはハードル高い。

 

改めて、ポイントを絞って実施しなければいけないことを理解しました。

予備校の授業は?と意見もあります。それは別記事で紹介しますので、少しお待ちくださいね。

 

今まで無駄な計算をしている気もしますが、これはビジネスかなり大事なことになります。

チームを動かすために、ゴールが見える、そこまでの道のりにどれくらいの活動が必要、小さな目標があるのか

それを示すことは他人を動かすためにはとても重要です。

無理だよ〜と内心思われたらもうゴールは遠のきます。

 

国試に関しても自分を動かすためにこの手順は大事なはず!

実際にプランニングやってみて1年スパンでやらないといけない・プランニングでポイントを絞らないとダメだという「気づき」に繋がりました。

ではどうするか?

さぁ答えは出るのか?

 

〜ビジネススキル〜

◆『独学大全』:1/100プランニング

 「やる気」→「行動」ではなく「行動」→「やる気」のために目標をより簡易化

にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ
にほんブログ村