パパ受験生

パパなりたての受験生が薬剤師国家試験合格のためのブログ

薬剤師国家試験勉強方法④ 〜頭ではわかっているのに習慣にできないのはなぜ?『習慣化大全』〜

習慣にできないのはなぜ??

f:id:rikutonagi:20210216131036j:plain

引き続きプランニング④に突入です。

そろそろ終わらせて具体的に勉強したい!!良い効果かも(笑)

 

前回ここまできました。

【目標】国試合格のために

中項目67項目 1/100プランニング→0.67項目 数字的にはいけそうな雰囲気

9ヶ月(270日)に変更→7.4項目/月→1.86項目/週→0.26項目/日

つまり平日5日間で1項目、土日で1項目プラス復習ができれば何とかクリアできるのでは?

 

【Plan】平日1項目・土日で1項目 週2項目

やることが決まりました!さぁやりましょう!

 

◼️習慣にできないのはなぜ?

ここで終わってはいけないと前回伝えました!『習慣』にしましょう。

習慣にすればそれはもうクリアの可能性が上がります。

でもなかなか習慣にはできないのが現実です。

 

なぜ習慣化できない?

ゴールに向けて正しいことをしてるのに、挫折してしまう。

頭ではわかってるのにやらない、やめてしまう。やったらいいのはわかっているのにな〜今日はいいや。おやすみ。

 

それは習慣化は「正しい」ではなく「楽しい」で続く、「やる気」ではなく「環境」で始まるからです。

やることを決めたらもう一歩決めることが、考えることが大事になります。

 

★「楽しい」「環境」「1/100プランニング」「他人」を考え決めることです。

「楽しい」:習慣になったらどんな楽しいことがありますか?

      (例:ジムに通う→その後の酒がうまい、異性にモテるなど)

「環境」: 時間と場所を決める!いつ?どこで?を考えたら後回しにしようとなる

     (〇時に、夕食後に、場所を決めて思考停止してスタート)

「1/100プランニング」:ハードルを下げて行動しやすくなる→やる気に繋がる

           (例:日記は一行書く、ジョギングは外に出ればOK)

「他人」:チャレンジしている仲間に報告

     (同じ仲間がいればベスト!誰かの為になる、よくみられたいなど)

 

習慣が人生を作り、成功につながる!人生は過去の習慣からなる!

良いですね〜!!習慣をUPDATEしていきましょう。

 

 

それでは実際に当てはめて見ます。

【Plan】平日1項目・土日で1項目 週2項目

やることが決まりました!さぁやりましょう!

★「楽しい」「環境」「1/100プランニング」「他人」

「楽しい」:勉強したことをこのブログで報告、誰か見てくれるかも!!

      1人でも見てくれたらテンションあがる!もしかしたら同じ境遇の人の参考に?

「環境」: 平日6:30-7:30 21:00-22:00 リビングで勉強!奥さんに試験終わったら宣言笑

     土日8:00-10:00 20:00-22:00 リビングで勉強。

    微調整はしながらも奥さんにも協力依頼。

    ※より詳細に!日曜日に次の週の詳細までプランニング。

「1/100プランニング」:平日1項目・土日で1項目 週2項目 

            ハードル低くないけど頑張らないといけないレベル!

「他人」:奥さん、親に宣言、仕事仲間、薬剤師仲間に宣言

     ブログで誰かに見られるかも!!

 

◼️習慣化

今回私はブログという方法を実施しますが、記録をつけるということは「やる気」に繋がります。

「行動」→「やる気」って言ってたじゃんとツッコミもあるかもしれませんが、習慣なる流れで継続していることが見えることが

「やる気」につながることがあります。ずっと〇なのに急に✖️なれば気持ちが悪い!

これは習慣化するための「楽しい」を感じる一つになります。

  

やっとですが、次で実践へのラスト記事にしたいと思います。

 

習慣にできないのはなぜ?

それは習慣化は「正しい」ではなく「楽しい」で続く、「やる気」ではなく「環境」で始まるからです。